NEWS お知らせ

ブログ

睡眠の質をヨーガで高めましょう

季節外れの暖かな気候が続いているなぁ

と思えば

10度以上気温が下降して急激に寒くなったり、と

不安定な気候が続いていますね。

 

生徒さんの中にも

胃の不調や、首のリンパの腫れ

咳や肩の痛みなどが急に現れており

身体は気候の不安定さによって

大きく影響されるんだなぁと感じます。

 

気候に影響を受けた身体を回復させるために

気候の不安定さに寄り添える身体づくりのために

大切にしたいのが

睡眠です。

 

ヨガミトラに来られている方の多くが

ヨーガを始めるまでは、なかなか寝付けなかったり

夜中に目が覚めてしまう、という悩みをお持ちでした。

 

ヨガクラスでは、体操の途中や最後に

シャバーサナ(屍の体位)をとります。

シャバーサナは、

体操でしっかりと身体を動かした後

動かすのに使っていた力をすべてリセットし

身体を手放す、身体から意識を離す練習をする

ヨーガのポーズ(体位)のひとつです。

究極のリラクゼーションとも言われるアーサナ(体位)です。

 

眠れなくて困っているんです

とおっしゃられていた方も

継続して練習することで

最後のシャバーサナの時には

イビキをかいておられることもあります。

 

「このままお家まで運んであげたい・・・」

と何度思ったことか。

 

私が学ばせていただいている

ヨーガ療法学会の木村先生。

70代で、毎日世界を飛び回っておられる方なのですが

「先生は疲れたなぁと感じた時はどうされているのですか?」

と質問したところ

「10分寝ます」

とお返事をいただきました。

 

10分のシャバーサナは数時間の睡眠と同じ

と言われています。

 

睡眠の質を高めて

心身ともに養生できるよう

ぜひヨーガを日常に取り入れてみてくださいね。

 

SHAREシェアする

お知らせ一覧

HOME > NEWS > 睡眠の質をヨーガで高めましょう

中津教室
阪急「中津駅」よりすぐ。詳細はご予約時にお伝えいたします。
© 2019 Yoga mitra